Q&A

  1. いつ開店したのですか?
    2011年4月17日にオープンいたしました。今年で4年目になります。
  2. 店名の由来は?
    これまで規格外として、畑に捨てられてきた、大きさも形もさまざまな野菜が「畑まるごと」並ぶマーケットです。規格外でも生産者が心を込めて育てた同じ畑の命なのです。そして有機的な暮らしを提案する「有機生活」という言葉には、当店を中心として店に関わる全ての人々が一つに繋がる有機的な輪を作りたいという思いが込められています。
  3. 店舗は会員制ですか?
    いいえ。熊本の有機農産物や無添加加工品をたくさんの人に知っていただきたいので、どなたでもお越しくださいませ。皆様の健康づくりのお手伝いをしていきたいです。
  4. どんなお客さんが来店されますか?
    近所の方はもちろん、遠方からも食に関心のあるお客様、特に小さいお子さんをお持ちの若いお母さんや、東日本大震災後に熊本へ移住された方々にも多くご来店いただいております。
  5. 野菜の品揃えは豊富ですか?
    有機野菜の発祥の地という一説もある熊本県は、阿蘇をはじめとする山間部から暖かい気候の天草と全国でも有数の農業県です。旬の有機野菜が次々と入荷します。ただ3月下旬~5月初旬にかけては端境期(はざかいき)といって野菜が少なくなる時期です。
  6. おまかせ野菜せっとにはどんな野菜が入りますか?
    熊本県産の農薬・化学肥料不使用で栽培された旬のお野菜・果実が基本です。農薬・化学肥料不使用での栽培が困難なもの(主に果実)や、環境の変化や納品数の減少時には、九州産や減量栽培のものも入ります。
  7. 契約生産者数は?
    平成26年5月3日現在で170人(団体)です。熊本県内各地の広い範囲の生産者と契約しています。
  8. 商品の返品はできますか?
    お買い上げ時のレシートと可能であれば現物をお持ちください。返金もしくは新しいものと交換にて対応いたします。頂いた現物は生産者へ渡し、なぜそうなったのか研究していただいています。
  9. 有機野菜が高くないのはなぜですか?
    直売所にすることで生産者が直接持ち込むことにより、野菜が生産者から消費者に届くまでのコストを出来る限り省いているためです。
  10. 野菜の価格はどうやって決めているのですか?
    全て生産者におまかせしております。しかし、あまりにも安い場合は店側で指導します。その野菜ができるまでの苦労を考え、適正価格として、継続できる農業をして欲しいからです。
  11. 本当に有機農産物なのですか?
    有機JASマークのついた野菜は厳しい審査をクリアした、国が認める有機農産物です。その他の野菜については、農産物栽培チェック表にて栽培履歴を提出していただくようお願いしております。
  12. 契約して商品を置きたいのですが?
    基本的には委託販売となります。まずはお電話ください。その後、ご来店頂き「利用規約」「出店申込書」「農産物栽培チェック表(加工品マニュアル)」をお渡しいたします。必要事項を記入後、店側の審査に通った後、年会費をお支払い頂き、契約完了という形になります。

新着情報一覧news feed

畑まるごとマーケット『有機生活』facebook

畑まるごとマーケット『有機生活』twitter